★[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
★無法ネタ
新作無法地帯にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。
今日は15分落語担当だったので、寄席でできる噺を・・・と思い、「片付けない女」を15分でやったのですが、やはり無法の会で寄席ネタはダメですね。
ちなみに花丸兄の「相合傘」も寄席向き、三四楼のダジャレ落語は敬老会向き、福楽兄の「公式参拝」&「ブラディ・ブライド」にいたってはどこでやるんだ?ってな感じでございました・・・私も含め、皆ネタ選び下手過ぎ!ちなみに先日、菊之丞兄さんとお話ししたときに言われたのですが、ネタ選びの時点で7割決まってしまうと。当日の出来は3割ぐらいしか影響しないそうです。
明日はまたお年寄りの前でやって参ります。早くいろんなニーズに合わせてできるようにならなければいけません。
今日は15分落語担当だったので、寄席でできる噺を・・・と思い、「片付けない女」を15分でやったのですが、やはり無法の会で寄席ネタはダメですね。
ちなみに花丸兄の「相合傘」も寄席向き、三四楼のダジャレ落語は敬老会向き、福楽兄の「公式参拝」&「ブラディ・ブライド」にいたってはどこでやるんだ?ってな感じでございました・・・私も含め、皆ネタ選び下手過ぎ!ちなみに先日、菊之丞兄さんとお話ししたときに言われたのですが、ネタ選びの時点で7割決まってしまうと。当日の出来は3割ぐらいしか影響しないそうです。
明日はまたお年寄りの前でやって参ります。早くいろんなニーズに合わせてできるようにならなければいけません。
PR
7日は私の誕生日でした。紀子様の息子さんと一日違いになりましたな。お祝いメッセージなど下さった皆様、誠にありがとうございました。一つ年を重ね、さらに進化するよう、努力していきたいと思っております。
まずは明日8日の無法地帯、よろしくお願いします!
まずは明日8日の無法地帯、よろしくお願いします!
六日目、「平林」。相変わらず、お年寄りがいっぱい。読売のタダ券かも。
ジョン・レノソさんがヒライケンジ名義で出したCDを聴く。『大きな古時計』もいいけど、やはり自作の『モテたい音頭』が最高(喬太郎兄の東京ホテトル音頭と双璧)!
彼は普通に歌うだけで十分面白いのだが、その上ネタになってるという・・・さっそく面白かった旨お伝えすると、大変感激しておられました。
実はレノソさんとは同じ大学を卒業しております。ちょっと前は母校から営業が来たら一緒に行こうとか言っていたのですが、おそらく今は忙しくてそれどころではないでしょう。お笑いの人は展開が早いですな。
ジョン・レノソさんがヒライケンジ名義で出したCDを聴く。『大きな古時計』もいいけど、やはり自作の『モテたい音頭』が最高(喬太郎兄の東京ホテトル音頭と双璧)!
彼は普通に歌うだけで十分面白いのだが、その上ネタになってるという・・・さっそく面白かった旨お伝えすると、大変感激しておられました。
実はレノソさんとは同じ大学を卒業しております。ちょっと前は母校から営業が来たら一緒に行こうとか言っていたのですが、おそらく今は忙しくてそれどころではないでしょう。お笑いの人は展開が早いですな。
中日(なかび)、「権助魚」。今日もお年寄りでいっぱいでした。
その後、NHKの新人演芸大賞の予選。毎年違う新作で出ております。今回は「片付けない女」を規定時間の11分でやってみましたが、やはり、長いネタをつめるとダメですね。ストーリーはカットできないので、枝葉のギャグをカットすることになるわけで・・・初めから10分以内で作っておかないといけません。
終わってから他の人の高座を見ていたのですが、皆上手い!これが本選でもいいぐらい。それだけに、古典しかやらない人は大変だな・・・とも思いました。終わってから花丸兄とも話したのですが、新作派がネタ作ったり、曲作ったり、ハンズで小道具を調達してる間、古典の人は古典の稽古してるわけですから、うまくて当たり前なんですよね。ただ、我々はその分、補って余りあるくらい面白い新作をやらなければ!
余談ですが、なぜか花丸兄と同じブロックの人が毎年優勝しているそうです。ということは、今日私が見た中に優勝する人がいるということか?ちなみに花丸兄は今回落ちたら落語家を辞めると豪語しておりました。花丸ファンの方、今のうちに見ておきましょう。
その後、NHKの新人演芸大賞の予選。毎年違う新作で出ております。今回は「片付けない女」を規定時間の11分でやってみましたが、やはり、長いネタをつめるとダメですね。ストーリーはカットできないので、枝葉のギャグをカットすることになるわけで・・・初めから10分以内で作っておかないといけません。
終わってから他の人の高座を見ていたのですが、皆上手い!これが本選でもいいぐらい。それだけに、古典しかやらない人は大変だな・・・とも思いました。終わってから花丸兄とも話したのですが、新作派がネタ作ったり、曲作ったり、ハンズで小道具を調達してる間、古典の人は古典の稽古してるわけですから、うまくて当たり前なんですよね。ただ、我々はその分、補って余りあるくらい面白い新作をやらなければ!
余談ですが、なぜか花丸兄と同じブロックの人が毎年優勝しているそうです。ということは、今日私が見た中に優勝する人がいるということか?ちなみに花丸兄は今回落ちたら落語家を辞めると豪語しておりました。花丸ファンの方、今のうちに見ておきましょう。
カラオケボックスにいることが多い。どうせなら全カラオケボックス共通の年間パスみたいなの発行してくれないかしら・・・あるいはカラオケボックスに住むか。
☆カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
☆つくしを呼ぼう!
お仕事承ります!落語はもちろんですが、他にもいろいろ活躍しています。まずはご相談ください。 たとえばこんなこと:
落語/ウクレレ漫談/コント(ひとりコント、ショートコント、等)/歌/カラオケ/各種余興/ウクレレ講習/レポーター/屋形船/ナレーション/吹替、声優/ホーム、施設等慰問/モデル/キャンペーンガール/イベントでの司会、トーク、講演/コラム、エッセー/DJ/芝居/など…
お問い合わせ、ご相談、ご依頼は、プロフィール欄の《つくしへのご連絡は★こちら★》へ。
☆最新記事
(09/06)
(06/01)
(05/10)
(04/24)
(04/20)
☆ブログ内検索