忍者ブログ
つくし情報
落語家・川柳つくしのブログです。出演情報や日記など書いていきます。
[1567]  [1566]  [1565]  [1564]  [1563]  [1562]  [1561]  [1560]  [1559]  [1558]  [1557
冬が“もう一花咲かせたい”と頑張っている今日この頃、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

近況、落語会でやったネタなどお知らせします☆


29日、豊橋の近くの豊川にて『稲荷寄席』。
絵馬ちゃんの紙切りに続いて、つくし「健康診断に行こう!」&「お正月小咄」。鹿の子姉は「袈裟御前」。他にも色物さんが入り、にぎやかな会でした。

30日、志の輔師匠のパルコ公演を勉強させて頂く。1か月毎日同じ噺をなさるので、飽きないように、日々少しずつ演出を変えたりしていらっしゃるそうです。
してみると、支障は何十年も毎日同じ噺をしているのですから、ある意味偉業を達成していますね。もしかしたらギネス的な物に…ま、載れないでしょうが。

2月3日、ウクレレえいじ兄に、『アロハ慕情』という映画を撮ったとのお知らせを頂いて上映会に行く。お兄さんが高倉健に見えました☆

4日、昼、ウクレレサークル。次回日吉ライブの選曲&練習。

夜、『つくしのシークレット落語会』。
「シークレットトーク~もうすぐバレンタインデー」
「からぬけ」
「平林」
~仲入り~
「10分で考える三題噺~インフルエンザ、猫、立春」
「お題噺」
「会社へ行こう!」
をお送りしました。

5日昼、品川の中小企業センターにて、「健康診断に行こう!」&「ウクレレ小咄」。

夜、おみかんプラスのメンバーにて『おみかんストリーム』配信。

6日、円福兄に誘われて、明治座に五木ひろしの公演を見に行く。歌のコーナーではやはり、“ひろし!”とおばちゃん達のひろしコールがかかっておりました。
そしてなんと、ゲストは思わぬブレイクを果たした由紀さおり!(ブレイク前に出演は決まっていたそうですが)。歌を聴いて福ちゃんいわく、“売れ過ぎて芸が荒れている。売れると疲れるから、俺は売れないように気を付けている。枝太郎みたいに頑張っても売れないのとは違う”とのことで…何だそれ(笑)。福ちゃんと枝ちゃんの悪口合戦痛快ですな。どんだけ仲良いんでしょう♪

10日、『鳩ヶ谷寄席』、「健康診断に行こう!」。

11日、『福袋演芸場』、「ソング・コップ」。

大倉山での『川柳つくし独演会』は、
「会社へ行こう!」
「海外」(ウクレレ漫談)
「接待ゴルフ」
~仲入り~
「健康診断に行こう!」
『ある日のクマさん』(オリジナルソング)
「ソング・コップ」
でした。

12日、『黒門亭』、「会社へ行こう!」。

その後、日吉にてウクレレライブ。サークル仲間と
『さらば涙と言おう』
『いつでも夢を』
「来世頑張れ」
でした。

14日、『高円寺演芸まつり』。
ライブハウスShow Boatにて、
「ソング・コップ」
「海外」

北二丁目町会会館にて、
「健康診断に行こう!」
をお送りしました。

18日、『おみかんプラス』、「接待ゴルフ」。

19日、OL時代の友人達と食事会(いわゆる女子会。もう女子ではありませんが)。皆、仕事も家族状況も変わりましたが、会うと全然変わってないです。
“なんか私達、昔からいっぱい話してるけど、何話したかちっとも覚えてないね”などと言いながら、深イイ話から浅ワルイ話までいろいろしゃべりました。とにかく、皆元気で幸せなので何よりです☆


そんなわけで、落語会などにご来場下さいました皆様、ありがとうございました。引き続き、よろしくお願い致します!
PR
☆プロフィール

川柳つくし(かわやなぎ つくし)
落語協会所属の落語家です。

つくしへのご連絡は ★こちら★
☆カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 5
7 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆つくしを呼ぼう!
お仕事承ります!落語はもちろんですが、他にもいろいろ活躍しています。まずはご相談ください。 たとえばこんなこと:

落語/ウクレレ漫談/コント(ひとりコント、ショートコント、等)/歌/カラオケ/各種余興/ウクレレ講習/レポーター/屋形船/ナレーション/吹替、声優/ホーム、施設等慰問/モデル/キャンペーンガール/イベントでの司会、トーク、講演/コラム、エッセー/DJ/芝居/など…

お問い合わせ、ご相談、ご依頼は、プロフィール欄の《つくしへのご連絡は★こちら★》へ。

☆ウクレレ・サークル
つくしも参加しているウクレレとカラオケのサークルです。ウクレレ初心者も、歌だけ歌いたい人も大歓迎。月1回活動しています。
お問合せは ★こちら★まで。
☆バーコード
☆ブログ内検索
忍者ブログ [PR]