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★イラン噺
上野には、イラン人が良く似合う。
てなわけで、上野の東京都美術館のペルシャ文明展を見に行って来ました。イヤホンガイドがあるみたいなのですが、どうせなら生ガイドを・・・と思い、デスペラードのイラン人サラミ先生にガイドしてもらうことに。
入るといきなり、どっかのおばさんが器を見ながら、“これうちで使えそうね”などと言っている。7000年の秘宝もおばさんにかかってはかなわない。なんせ、デザインより実用性なのだから。
気を取り直して、サラミ先生のガイドをきく。
「先生、このこぶ牛(どうしてもこぶ平に見えてしまう・・・)というのは、こんな大きいこぶがあるんですか?」
「いえ、このこぶ牛というのは、イランにはいないんです。めったに見たことのない物を描くと、どうしても大げさになっちゃうんです。よく虎が誇張して描かれていたりするでしょう。あれと同じですよ」
なかなか、素晴らしいガイドである。お願いして良かった。もっといろいろきいてみよう。
「これは何ですか?」
「ああ、これは、貯金箱です。ここからお金を入れて・・・」
「では、この頃から、お金はあったんですね。」
「いえ、この頃はまだお金はなくて、交渉で・・・」
早くも、論理に破綻をきたしている。大丈夫だろうか?試しにもう一つきいてみる。
「これは何ですか?」
「これは、トイレです。」
「しびんのようなものですか?」
「そうです。」
確かに、『錦の袈裟』のように、輪が付いている。直径1センチくらいの。注ぎ口もそれくらい。古代イラン人はそんなんだったのか?なんかもう、ガイドも『やかん』だし、時間もないのでどんどんまわることにした。
でも、終わってからきいた先生のお話は興味深かった。ペルシャ絨毯はてっきり伝統工芸だと思っていたら、12、3歳の子が織ってるそうな。貧乏な家庭の女子はそうやって絨毯を織るか、奉公に出されるそうで。でもって、特に金持ちでもない普通の家庭にまで住み込みのお手伝いさんがいて、先生のうちにもいたそうです。で、イランでは『おしん』が4年にいっぺんぐらい再放送されて、そのたびに30%超えるんだって。そりゃ共感呼ぶだろうなあ・・・。
てなわけで、上野の東京都美術館のペルシャ文明展を見に行って来ました。イヤホンガイドがあるみたいなのですが、どうせなら生ガイドを・・・と思い、デスペラードのイラン人サラミ先生にガイドしてもらうことに。
入るといきなり、どっかのおばさんが器を見ながら、“これうちで使えそうね”などと言っている。7000年の秘宝もおばさんにかかってはかなわない。なんせ、デザインより実用性なのだから。
気を取り直して、サラミ先生のガイドをきく。
「先生、このこぶ牛(どうしてもこぶ平に見えてしまう・・・)というのは、こんな大きいこぶがあるんですか?」
「いえ、このこぶ牛というのは、イランにはいないんです。めったに見たことのない物を描くと、どうしても大げさになっちゃうんです。よく虎が誇張して描かれていたりするでしょう。あれと同じですよ」
なかなか、素晴らしいガイドである。お願いして良かった。もっといろいろきいてみよう。
「これは何ですか?」
「ああ、これは、貯金箱です。ここからお金を入れて・・・」
「では、この頃から、お金はあったんですね。」
「いえ、この頃はまだお金はなくて、交渉で・・・」
早くも、論理に破綻をきたしている。大丈夫だろうか?試しにもう一つきいてみる。
「これは何ですか?」
「これは、トイレです。」
「しびんのようなものですか?」
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確かに、『錦の袈裟』のように、輪が付いている。直径1センチくらいの。注ぎ口もそれくらい。古代イラン人はそんなんだったのか?なんかもう、ガイドも『やかん』だし、時間もないのでどんどんまわることにした。
でも、終わってからきいた先生のお話は興味深かった。ペルシャ絨毯はてっきり伝統工芸だと思っていたら、12、3歳の子が織ってるそうな。貧乏な家庭の女子はそうやって絨毯を織るか、奉公に出されるそうで。でもって、特に金持ちでもない普通の家庭にまで住み込みのお手伝いさんがいて、先生のうちにもいたそうです。で、イランでは『おしん』が4年にいっぺんぐらい再放送されて、そのたびに30%超えるんだって。そりゃ共感呼ぶだろうなあ・・・。
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