忍者ブログ
つくし情報
落語家・川柳つくしのブログです。出演情報や日記など書いていきます。
[1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1448]  [1447
しばらく日記をお休みしてしまい、申し訳ございません!各方面からの更新のご要望ありがとうございます。日記というより月記になってしまいますが、9月後半から書いてみます。

17日、山梨『歌舞伎鮨落語会』。このお店で落語会をやるのは初めてだそうです。月例で何かイベントを…と思っていたところ、お客様が私を紹介して下さったそうで。最近、落語会を始めるお店が増えてますね。ありがたいことです!
お送りしましたのは、
「皿屋敷」
「接待ゴルフ」
「来世頑張れ」
でした。
ここでもまた、「来世」をやったら“見たことある!”と言って下さる方がいまして…テレビさん、あんたは凄い!!

18日、昼、『フジテレビ目玉名人会』。“落語一席の前にウクレレ漫談もお願いします”とのことで、
「来世頑張れ」
「不幸な時代」
をお送りしました。
前回出演時は支障の前方でしたが、今回は鯉昇師の会。脱川柳だぜ☆(てゆーか、支障が落語を一席しかできないのでそうなったわけですな…)鯉昇ファンの皆さんが温かくて嬉しゅうございました。
あとで気付いたのですが、この会、今回が第10回。10回中2回も出して頂けるなんて光栄です。ちなみに、この会の模様は年内に配信される予定です。お楽しみに☆

夜、『花より落語』。
つくし「皿屋敷」
つくし「健康診断に行こう!」
百栄兄「鼻ほしい」
つくし「接待ゴルフ」
でした。
古典新作ともに好評で、本もたくさんお買い上げ頂き、ありがたい限りでございます。これに気を良くしてさらに勉強していく所存です。

19日、五井にて敬老会。エアコンもない、暑い体育館にたくさんのお年寄り。でも元気によく聴いて下さいました。
つくし「皿屋敷」&「来世頑張れ」
左談次師「お楽しみクイズ」
キウイ兄「つる」
キウイ兄は、左談次師と絡むと“ゴールドキウイ”となってめちゃめちゃ面白いことが発覚!兄さんを映画にしようと、カメラを持ってずっと追っかけてる人もいましたよ。どんな作品になるか楽しみですね。

20日、夢の島にて敬老会。「権助魚」
「来世頑張れ」
をお送りしました。

終わって、東洋館。こちらは、「平林」をお送りしました。

29日、『世界に一つだけの噺』。
三四楼「アニソン和尚」
つくし「つくしの旬歌」
円福「日本共産主義国(仮)」
でした。
自分の会のときは“面白さは保証付きです”と宣伝する三四楼君が、この会は“多分面白いと思います”と宣伝。理由をきいたら、“僕は面白いけど、他の二人が面白いかどうかはわからないから”だそうです。
しかし!この日、ジャズ寄席のお席亭がいらしてまして、私と福ちゃんを気に入って下さり、来年のジャズ寄席に出演させて頂く運びとなりました。三ちゃんすいません、“多分面白い”二人で行って来ますね♪

10月に入り、3日、『小せんつくし二人会』。
小せん「幇間腹」
つくし「権助魚」
〜仲入り〜
つくし「歌のおねえさん」
小せん「夜鷹の野ざらし」でした。
ちなみに「権助魚」は小せん兄に教わった噺。下りて来て、
“兄さんに教わった通りにやらせて頂きました!”
と言ったら、小せん兄、
“俺、あんな風に教えたっけ?”
…一体、どこで変わってしまったんでしょう??

5日、『高座は歌う!』。タイトルに合わせ、
「つくしの旬歌」
をお送りしました。

8日、『つくしの翁庵落語会』。
「歌のおねえさん」
「つくしの旬歌」
でした。
あとで気付いたのですが、この日はちょうど“蕎麦の日”でした。

9日、『黒門亭』、「接待ゴルフ」。

10日、『早朝寄席』、「接待ゴルフ」。

夜、『無限落語』にて「エブリデイ夫婦」ネタ下ろし。元気いいぞう兄に頂いた『腎臓』が入ってます♪

13日、おみかん落語会のロケ。今回は私の番でございました。さて、どこへ行ったでしょう?30日のおみかん落語会で映像が見られますので、お楽しみに☆

16日、『つくしのシークレット落語会』。
「シークレットトーク」
「エブリデイ夫婦」
「三題噺〜昔の恋人、黒門亭、婚活」
「接待ゴルフ」
でした。

19日、さばのゆさんにて、『円福つくし二人会』。
つくし「妻の結婚」
円福「看板のピン」
でした。
福ちゃんはだんだんこういうところでやるネタがなくなって来て、すぐ前の落語会で出ている「看板のピン」をやるという暴挙に…。しかも、終わって着替え場所の笑和堂さんからさばのゆさんに戻るとき、通り道が工事中で、その横を通るのがいやだからと回り道をしたせいで迷ってしまい、数十分もの間、経堂をさまよう羽目に…普通に工事の横を通れば1分もかからないのに!楽屋でキン、高座でもキン、打ち上げに向かうときもキン。福ちゃんは三冠王だね☆

21日、福島のゴルフ場にて落語会。
「皿屋敷」
「来世頑張れ」
『既婚者と未婚者のため息』
「接待ゴルフ」
をお送りしました。

23日、『世界に一つだけの噺』。
三四楼「アニソン和尚」
つくし「エブリデイ夫婦」円福「チリ落盤事故(仮)」
福ちゃんは絶対これで来ると思いました!前々回もこういう『東京島』みたいな噺でしたが、エロに必然があるし、福ちゃんの下ネタは笑えるのでいいですね☆

ちなみに、落語会以外の日は、ウクレレサークルで親父バンド祭りに出たり、笑点Jr.で愛楽兄とデュエットしたりと、若干音楽活動もしておりました。

すべての会にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。ぜひまたお越し下さいませ。まだ見たことがないという方も、ぜひいらして下さいましね☆
PR
☆プロフィール

川柳つくし(かわやなぎ つくし)
落語協会所属の落語家です。

つくしへのご連絡は ★こちら★
☆カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 6 7 8 9 10
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
☆つくしを呼ぼう!
お仕事承ります!落語はもちろんですが、他にもいろいろ活躍しています。まずはご相談ください。 たとえばこんなこと:

落語/ウクレレ漫談/コント(ひとりコント、ショートコント、等)/歌/カラオケ/各種余興/ウクレレ講習/レポーター/屋形船/ナレーション/吹替、声優/ホーム、施設等慰問/モデル/キャンペーンガール/イベントでの司会、トーク、講演/コラム、エッセー/DJ/芝居/など…

お問い合わせ、ご相談、ご依頼は、プロフィール欄の《つくしへのご連絡は★こちら★》へ。

☆ウクレレ・サークル
つくしも参加しているウクレレとカラオケのサークルです。ウクレレ初心者も、歌だけ歌いたい人も大歓迎。月1回活動しています。
お問合せは ★こちら★まで。
☆バーコード
☆ブログ内検索
忍者ブログ [PR]