忍者ブログ
つくし情報
落語家・川柳つくしのブログです。出演情報や日記など書いていきます。
[943]  [942]  [941]  [940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933
「つくしのシークレットライブ 超ウケるんですけど〜」にご来場下さいました皆様、誠にありがとうございました。

本日のラインナップは、シークレットトーク、5分落語ネタ下ろし「アゲアゲ銃」、10分で考える十題噺「ゴールデンウイーク」「ガソリン税」「母の日」「レントゲン写真」「赤坂サカス」「食当たり」「間違い電話」「ニューヨーク」「黒板消し」「デジタル放送」。内容は…。

もうすぐ母の日。娘のよし子は母を誘ってどこかに出かけようと考え、電話をしたところ、間違えてホワイトハウスにかけてしまった。
気を取り直して実家にかけ直すと、“その日は撮影が入ってるから…”と母。タレント活動でもしてるのかと思いきや、ただのレントゲン写真の撮影だった。それならゴールデンウイークにどこかへ行こうと言うと、ドライブは渋滞するだろうし、ガソリン税が下がったり上がったりで嫌だとのこと。できたばかりの赤坂サカスも混んでるだろうからパス。結局、当日急に行っても混んでなさそうな5日のたんすや寄席に行くことに。この寄席は第3回目で、前回はデジタル放送の収録が入ったのだ。
さて当日。つくしが三題噺をやるためお客様から題を貰う。出た題は“黒板消し”“ニューヨーク”“食当たり”。よし子母娘も題を出したので楽しみにしていたのだが、つくしは“黒板”を勝手に“くろいた”と読み、“蛍…純…”と似てない物まねが始まった。そして“さて、ドラム缶の風呂に入って頭から嫌なことを消し去ろう、にゅうよーく!”と、さっきの黒板消しの余った“消し”と“ニューヨーク”を片付けられてしまう。風呂から上がってメロンを志村さんのコントばりに食べ始めたので、これで食当たりでオチだと予想する母娘の予想を裏切って“旨い!”と言いつつ北海道の名物を次々に食べて行く。しかもなぜかその場では当たらず、“この人が後日食当たりになりました”という、納得できない変なオチ。思わず母が、“何よこれ! 食は当たったかもしれないけど、この高座は外れだわ”てな噺。

いや〜十題噺もですね、7つは10分で入ったんですけど、あとの3つが入らなくて、結局“その場で考える三題噺”になってしまいました…ま、ダメダメ三題噺ってな設定だからこれで良かったんですがね。

あと、ウェブで調べたいこととか、電波悪くて時間切れで調べられなかったです。確か、日本橋亭も電波悪かったような…5日、本当にダメダメ三題噺にならんようにせんと!
PR
☆プロフィール

川柳つくし(かわやなぎ つくし)
落語協会所属の落語家です。

つくしへのご連絡は ★こちら★
☆カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 5
7 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆つくしを呼ぼう!
お仕事承ります!落語はもちろんですが、他にもいろいろ活躍しています。まずはご相談ください。 たとえばこんなこと:

落語/ウクレレ漫談/コント(ひとりコント、ショートコント、等)/歌/カラオケ/各種余興/ウクレレ講習/レポーター/屋形船/ナレーション/吹替、声優/ホーム、施設等慰問/モデル/キャンペーンガール/イベントでの司会、トーク、講演/コラム、エッセー/DJ/芝居/など…

お問い合わせ、ご相談、ご依頼は、プロフィール欄の《つくしへのご連絡は★こちら★》へ。

☆ウクレレ・サークル
つくしも参加しているウクレレとカラオケのサークルです。ウクレレ初心者も、歌だけ歌いたい人も大歓迎。月1回活動しています。
お問合せは ★こちら★まで。
☆バーコード
☆ブログ内検索
忍者ブログ [PR]