忍者ブログ
つくし情報
落語家・川柳つくしのブログです。出演情報や日記など書いていきます。
[1198]  [1197]  [1196]  [1195]  [1194]  [1193]  [1192]  [1191]  [1190]  [1189]  [1188
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『つくしのシークレットライブ』。シークレットトークは、「痩せゆく女、ドケチジイサン」など。

10分で考える三題噺は、「渡辺喜美・真打・銭湯」。あらすじは次の通り。

自民党から離党した渡辺喜美議員。今後誰かと行動を共にするのかという記者の質問にも“相手があることですから”と立ち去ってしまう。

彼がその足で向かった先は、なんと円楽師匠宅。自民党を離党し、円楽党に入党したいと言う。

“しかしね、あーたは議員ですから、うちに来ても…”
戸惑う円楽師匠に渡辺は、“真打になりたいんです!自民党にいてもなれないけど、円楽党ならすぐなれるでしょう?円福だってなれたじゃないですか”

と食い下がる。困った円楽師匠が楽太郎師匠に相談すると、

“いいんじゃないですか、僕の円楽襲名に向けて話題作りにもなるし。ただ、あまり落語のことを知らないのも困るので、ちょっとテストしましょう”

そして渡辺は、江戸時代の看板の読み方(商い中、銭湯)など基本的なものから、『この台詞を言った師匠は誰でしょうかクイズ』まで見事に正解しまくる。それを見ていた円楽師匠も納得し、

“いいでしょう、あーたうちに入党なさい”

“はい、ありがとうございます。でも今問題に答えるのにずいぶん汗をかきました。まずは入湯(入浴)させて下さい”

てな噺(落ちは“入湯”と言いたかったのですが、聞いてわかりづらいので、実際は入浴と言いました)。

次回のシークレットライブは2月8日です。11日のたんす屋寄席でまた三題噺をやることになったため、そのお稽古をしますので、皆様よろしくお願い致します☆
PR
☆プロフィール

川柳つくし(かわやなぎ つくし)
落語協会所属の落語家です。

つくしへのご連絡は ★こちら★
☆カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆つくしを呼ぼう!
お仕事承ります!落語はもちろんですが、他にもいろいろ活躍しています。まずはご相談ください。 たとえばこんなこと:

落語/ウクレレ漫談/コント(ひとりコント、ショートコント、等)/歌/カラオケ/各種余興/ウクレレ講習/レポーター/屋形船/ナレーション/吹替、声優/ホーム、施設等慰問/モデル/キャンペーンガール/イベントでの司会、トーク、講演/コラム、エッセー/DJ/芝居/など…

お問い合わせ、ご相談、ご依頼は、プロフィール欄の《つくしへのご連絡は★こちら★》へ。

☆ウクレレ・サークル
つくしも参加しているウクレレとカラオケのサークルです。ウクレレ初心者も、歌だけ歌いたい人も大歓迎。月1回活動しています。
お問合せは ★こちら★まで。
☆バーコード
☆ブログ内検索
忍者ブログ [PR]