忍者ブログ
つくし情報
落語家・川柳つくしのブログです。出演情報や日記など書いていきます。
[1386]  [1385]  [1384]  [1383]  [1382]  [1381]  [1380]  [1379]  [1378]  [1377]  [1376
笑点Jr.の収録会場にて、愛楽兄と私のユニット『愛つくし』が「既婚者と未婚者のため息」にて、歌手デビュー!

と言っても、直前まで収録するコーナーの打ち合わせをしてたりしたので(収録のために来てるのだから当たり前なのだ)、あまり緊張したりする余裕(?)もなかった。思えば、落語デビューのときもバタバタしてたっけ(前座でしたから、高座に上がるギリギリまで働いてて、下りてまたすぐ働かなければならなかったのです)。

昇太師匠が“バカとバカのため息”だの、なんだかんだけなしながらも(どうやら自分も歌いたいらしい)、ご自分のカメラで記念撮影をしようとして下さったのですが、なんとカメラがいきなり撮影拒否。“俺はこんな物を撮るために生まれて来たんじゃねえ!”と、いじけて壊れてしまいました。師匠が仕方なくカメラを携帯に持ち替えると、携帯は“まあ、僕にとってカメラは副業だからいいですけど…”と、普通に作動してくれて、なんとか撮影会終了。

まあしかし、歌は前説のような物なので収録なしなのだ。本日私が参加する収録は、先ほど打ち合わせをした『落語家への道』。「野ざらし」の釣りの仕草を、玉の輔兄がアシスタントのセイラちゃんに教えるのを、私が見守るってなコーナー(あ、セイラちゃんが本当に落語家になるわけじゃありません、念のため)。

昨日、愛楽兄と歌の練習をしてから国立演芸場ビデオ室に行って「野ざらし」を観て来たのですが、実際にやるのは時間の関係もあり、純粋に釣りの仕草のみ。もったいないですな…。もう少し時間があれば、それぞれの妄想を繰り広げた方が断然面白くなるんですがね。

ちなみに、玉の輔兄は「野ざらし」を柳好兄に教わったとか。さすが、「野ざらし」と言えば柳好!と思いきや、名人柳好師匠は「野ざらし」の柳好、今の柳好兄は“野放し”の柳好だそうです☆
PR
☆プロフィール

川柳つくし(かわやなぎ つくし)
落語協会所属の落語家です。

つくしへのご連絡は ★こちら★
☆カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
☆つくしを呼ぼう!
お仕事承ります!落語はもちろんですが、他にもいろいろ活躍しています。まずはご相談ください。 たとえばこんなこと:

落語/ウクレレ漫談/コント(ひとりコント、ショートコント、等)/歌/カラオケ/各種余興/ウクレレ講習/レポーター/屋形船/ナレーション/吹替、声優/ホーム、施設等慰問/モデル/キャンペーンガール/イベントでの司会、トーク、講演/コラム、エッセー/DJ/芝居/など…

お問い合わせ、ご相談、ご依頼は、プロフィール欄の《つくしへのご連絡は★こちら★》へ。

☆ウクレレ・サークル
つくしも参加しているウクレレとカラオケのサークルです。ウクレレ初心者も、歌だけ歌いたい人も大歓迎。月1回活動しています。
お問合せは ★こちら★まで。
☆バーコード
☆ブログ内検索
忍者ブログ [PR]