忍者ブログ
つくし情報
落語家・川柳つくしのブログです。出演情報や日記など書いていきます。
[1003]  [1002]  [1001]  [1000]  [999]  [998]  [997]  [996]  [995]  [994]  [993
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新宿8日目。労働組合の団体が入っていたので、「会社へ行こう」をお送りしました。

夜、シークレットライブ。恒例のシークレットトークの後、三題噺は「オリンピック」「ガーコン」「ワールドカップ」。内容は…

今日も寄席のトリで唯一の持ちネタのガーコンをやる川柳。普通は出演者達は初日、中日、楽日などはトリまで残るのだが、川柳のときは誰も残らず、前座とつくしだけが“毎日同じネタなのに、気を使ってネタ帖のタイトル変えるの面倒なんだよ”“上がる前にネタ帖にガーコンて書いといたら怒ってやんの。結局やってるくせに”“まだやってんのかよ…早く日本負けねーかなー”などと言いながら仕方なく残っている。

やがて川柳が下りて来て、バスの時間に合わせてそそくさと帰って行く。つくしは川柳を見送って夜席を勉強しようとするが、夜席の演者達に“どっかで飲んで酔っ払って楽屋に戻って来られたら迷惑だから、支障に付いていけ”と追い出される。

仕方なく支障に追い付くつくし。毎日ガーコンしかせずすっかり満足してしまっている支障に、“お客さんは他のネタも聴きたがってるのでなさってみては?”と水を向けると、
“いいんだ俺は。寄席でガーコン、ゲストでガーコン、独演会でもガーコンだ。”
“そんな、オリンピックのやわらちゃんみたいなこと言わないで下さい!レパートリー増やしましょうよ。”
“確かに俺は落語のレパートリーは1席しかない。でも歌なら500曲歌えるぞ。実は、昔から、歌ってみたい場所があってなあ…。”
“コマ劇場ですか?もしくは武道館?東京ドームとか?”
“いや、そうじゃない。ワールドカップで歌いたいんだ。バンドはいらないぞ、自分でバンて言うから。”
“確かに、あれはアカペラですけど…でも歌手じゃないとムリなのでは?”
“歌手って言っても中居とかも歌ってただろ。あいつより俺の方が上手いぞ。”
仕方なく、つくしは根回し上手な知り合いに手を回し、支障のワールドカップで歌う夢が実現する。

いよいよ当日。川柳はさすがに古典をやるときと同じぐらい緊張している。そして歌い出したのはなんと♪かわやなぎせんりゅう〜かわやなぎせんりゅう〜(『星条旗よ永遠なれ』のメロディーで)。“あ、敵の歌歌っちゃった”てな噺。

長くやる場合は、ウタイタイ病患者の支障が大勢の人前で歌ったことによって、法定伝染病のウタイタイ病がパンデミック…という、壮大なスケールの噺にするパターンも考えました。

ちなみに今日は、以前FM茶笛にゲストで呼んでくれた、演歌歌手の千葉山さんが遊びに来てくれまして、終わってからFM熱海にコメント出演するためのインタビューを受けました。5分くらいのコーナーですが、聴ける地域の方は聴いてみて下さいまし☆
PR
☆プロフィール

川柳つくし(かわやなぎ つくし)
落語協会所属の落語家です。

つくしへのご連絡は ★こちら★
☆カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆つくしを呼ぼう!
お仕事承ります!落語はもちろんですが、他にもいろいろ活躍しています。まずはご相談ください。 たとえばこんなこと:

落語/ウクレレ漫談/コント(ひとりコント、ショートコント、等)/歌/カラオケ/各種余興/ウクレレ講習/レポーター/屋形船/ナレーション/吹替、声優/ホーム、施設等慰問/モデル/キャンペーンガール/イベントでの司会、トーク、講演/コラム、エッセー/DJ/芝居/など…

お問い合わせ、ご相談、ご依頼は、プロフィール欄の《つくしへのご連絡は★こちら★》へ。

☆ウクレレ・サークル
つくしも参加しているウクレレとカラオケのサークルです。ウクレレ初心者も、歌だけ歌いたい人も大歓迎。月1回活動しています。
お問合せは ★こちら★まで。
☆バーコード
☆ブログ内検索
忍者ブログ [PR]