忍者ブログ
つくし情報
落語家・川柳つくしのブログです。出演情報や日記など書いていきます。
[1621]  [1620]  [1619]  [1618]  [1617]  [1616]  [1615]  [1614]  [1613]  [1612]  [1611
バタバタしているうちに、冬になってしまいました…すっかり寒くなりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
秋にやった演目などお知らせ致します。

10月20日、『黒門亭』、「接待ゴルフ」。

夜、『谷中芸工展』。日暮里の“花家”さんに出演。
つくしコーナーにて、
『腎臓』
「少子化対策」
「来世頑張れ」
そして、ラストに“ドラッグストア”というユニットを組んでいる谷中寅吉さん、パイン岡山さん達と、
『教訓 子育ち歌』
『谷中小唄』
をお送りしました。

21日、ノラやさんにて『川柳&つくし親子会』。
つくし「接待ゴルフ」
川柳「当世音曲噺」
~仲入り~
つくし「少子化対策」
川柳「ジャズ息子」
支障の仲入り前のテープ販売の説明が長過ぎて、私の2席目は5分で下りねばならず、支障自身もほぼ枕なしでいきなりトリネタに入るはめに…本のときもそうだけど、販売宣伝となると力入れるんだよなあ、このジイサンは(それでも売れ残ってるけど)。

22日、落語協会総会。終了後、鈴本に支障のソンブレロを取りに行く。弟弟子がいないので、ずっと運び屋をやらねばなりませぬ…。途中寄ったところで忘れて取りに戻ったりしながらも、なんとか持ち帰りました。支障のローディーが欲しい今日この頃。

23日、おみかん落語会の打ち合わせ。きつつき君と私が来年真打になるので、次回を最終回とすることに決定。

24日、結婚式打ち合わせ。(ちなみに私のではなく、お客様から司会を頼まれたのです)。山梨の素敵な式場に行って来ました。

27日、パフスクール第4回目。来月の発表会に向けてリハーサル。

28日、老人ホームで落語会。
「牛ほめ」
~仲入り~
「松山鏡」
「少子化対策」
をお送りしました。

29日、山梨・都留の“歌舞伎食道”にて『歌舞伎落語会』。
「牛ほめ」
「接待ゴルフ」
「与作」
でした。

30日、『新作落語わんこそば』。
三四楼「お血脈」
つくし「健康診断に行こう!」
三四楼「肥辰一代記」
つくし「来世頑張れ」
「少子化対策」
円福「八重子物語」
でした。

11月1日、デスペラードにお誘い頂き、NSC8期ライブ。デスペラードはイラン人が売れない落語家に弟子入り志願するネタ。まさに売れない落語家に弟子入りした私としては、非常に共感できるものがありました♪

2日、落語協会プロモーションビデオ撮影。「来世頑張れ」を披露。今までも「来世~」でしたが、ちょっとネタを変えて新パターンにしました。

3日、『つくしのシークレット落語会』。
「シークレットトーク~二つのブルー」
「接待ゴルフ」
~仲入り~
「10分で考える三題噺~離婚式、親知らず、ポケットティッシュ」
「少子化対策」
『根室のさんま』
「来世頑張れ」
をお送りしました。

4日、ウクレレサークル。

5日、円福兄がお客様から頂いたチケットで、明治座で歌舞伎を観る。『傾城反魂香』と『蜘蛛絲梓弦』。
その後、別のお客様から頂いたチケットで『ビートルズ展』に行く。やはりビートルズ師匠凄いです。普通の人が一生のうちに一つできればいいぐらいのレベルの作品をいくつも作ってる上、作品の幅の広さがハンパない。そして何よりリンゴ面白過ぎ!そうそう、リンゴお爺ちゃん来日しますね。ずっとお元気で、現役でいて頂きたいものです☆

6日、“ドラッグストア”周辺のメンバーと、真打昇進祝賀会(と称した飲み会)。

7日、支障宅。支障は、酔っ払いに呆れたお嬢さんが自分の部屋に行ってしまったのを見て“あいつは俺にカッコいいお父さんでいて欲しいんだな…”だって!どなたか、“お前さんはしらふでも不細工でげす”と、はっきり言ってやって下さい☆

10日、茨城『かさま落語会』。
つくし「健康診断に行こう!」
川柳「パフィーde甲子園」
~仲入り~
のいるこいる師の爆笑漫才
川柳「ガーコン」
でした。

11日、『早朝寄席』。
さん歩「代脈」
遊一「将棋の殿様」
喬の字「風呂敷」
つくし「接待ゴルフ」

終わって、結婚式の打ち合わせ。

12日、健康診断に行く。

13日、腰痛を発症。おそらく、健康診断時の緊張が原因と思われる。

14日、腰痛をおして『太陽寄席・つくしのノー残業デーライブ~残業するより落語を聴こう』。
「松山鏡」
「与作」
~仲入り~
「10分で考える三題噺~秋風、結婚、解散」
「来世頑張れ」
「少子化対策」
をお送りしました。

18日、溝の口のホールにて演芸会。落語家の余芸を中心に楽しむ会ということで、ウクレレネタなどをお送りしました。

『ラーメン』
「小咄」
『根室のさんま』
「海外」
『僕は鰻』
「アラフォー川柳セレクト」
「来世頑張れ」
「少子化対策」
でした。

20日、『新作落語わんこそば』。
三四楼「大山エッチラオッチラ」
つくし「アラフォー川柳」
円福「八重子物語」
三四楼「ハイパー結婚相談所」
「4次元ラップ」
でした。

その後、デスペラードにお誘い頂き、NSC8期ライブ。この日はネタはなく、8期のセンター争いでした。

21日、寅吉さん達がCDを作るとのことで、台詞、コーラスなどお手伝いをすることになり、その練習。

23日、浅草演芸ホール夜席。「健康診断に行こう!」

24日、結婚式の司会&余興披露。ネタは「高砂や漫談」。素敵なお式でございました☆

25日、パフスクール落語ワークショップ発表会。
生徒さん達、皆さん熱演でした。私はボーナストラックとして「少子化対策」。私が伝えたかった落語スピリッツが全員に伝わって、良き会となりました。
この発表会をもってパフスクール終了の予定だったのですが、生徒さん達が、今後も活動したい!とのことで“つくし会”として続けることになりました。

26日、浅草、「少子化対策」。

27日、浅草、「健康診断に行こう!」。

28日、浅草、「少子化対策」。

29日、山梨・都留の“歌舞伎食道”にて『歌舞伎落語会』。
「権助魚」
『ラーメン』
「アラフォー川柳」
でした。

30日、浅草、「健康診断に行こう!」。
終わって、落語協会新作落語台本発表会を聴いて投票する。

12月に入りまして、

1日、『六辻寄席』。

つくし「健康診断に行こう!」
はん治師「唐獅子牡丹」
~仲入り~
小猫さんの動物ものまね
さん八師「試し酒」
でした。

2日、OL時代からの友人達と忘年会。皆で真打のお祝いもしてくれました。友達はありがたいね♪

4日、寅吉さん達のレコーディングに台詞&コーラスで参加。
その後、牧伸二先生が定期的になさっているライブにコーラスで出演。次回も呼んで頂けることになりました。

6日、支障宅。支障は酔っ払いな上、ジイサンなのでほとんど食べない。私も“ジイサンと同じ量しか食べないダイエット”をしようと思ったが、お腹がすいて挫折。帰りにファミレスに寄ってしまう。

8日、『太陽寄席・つくしの歳末謝恩ライブ』。
「からぬけ」
「会社へ行こう!」
~仲入り~
「10分で考える三題噺~討ち入り、蛸壺、年賀状」
「海外」
をお送りしました。

てなわけで、日々地道に活動しております。皆様、引き続きよろしくお願い致します☆
PR
☆プロフィール

川柳つくし(かわやなぎ つくし)
落語協会所属の落語家です。

つくしへのご連絡は ★こちら★
☆カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 5
7 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
☆つくしを呼ぼう!
お仕事承ります!落語はもちろんですが、他にもいろいろ活躍しています。まずはご相談ください。 たとえばこんなこと:

落語/ウクレレ漫談/コント(ひとりコント、ショートコント、等)/歌/カラオケ/各種余興/ウクレレ講習/レポーター/屋形船/ナレーション/吹替、声優/ホーム、施設等慰問/モデル/キャンペーンガール/イベントでの司会、トーク、講演/コラム、エッセー/DJ/芝居/など…

お問い合わせ、ご相談、ご依頼は、プロフィール欄の《つくしへのご連絡は★こちら★》へ。

☆ウクレレ・サークル
つくしも参加しているウクレレとカラオケのサークルです。ウクレレ初心者も、歌だけ歌いたい人も大歓迎。月1回活動しています。
お問合せは ★こちら★まで。
☆バーコード
☆ブログ内検索
忍者ブログ [PR]