忍者ブログ
つくし情報
落語家・川柳つくしのブログです。出演情報や日記など書いていきます。
[1624]  [1623]  [1622]  [1621]  [1620]  [1619]  [1618]  [1617]  [1616]  [1615]  [1614
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も暮れて参りましたね。12月後半にやったネタなどお知らせ致します☆

15日、『つくしのシークレット落語会』。
「シークレットトーク~紅白、今年の漢字、流行語、選挙」
「松山鏡」
「アラフォー川柳」
「10分で考える三題噺~透明人間、宇宙、宝くじ」
『盗撮だよ痴漢さん』
をお送りしました。次回は1月5日です☆

16日、清水宏兄にお誘い頂き、イギリス・エジンバラ公演凱旋ライブ再演。相変わらずエネルギッシュで素晴らしゅうございました。“いい年してバカなことをやってられない”とMr.ビーン引退宣言をしたローワン・アトキンソンさんにも、ぜひ観て頂きたいです☆

帰って、『THE MANZAI』を見る。優勝したハマカーンさん、前から面白かったけど、さらにパワーアップしてましたね!ノンスタイルさんの気持ち悪い漫才、笑い飯さんのバカ漫才も大好きです♪

17日、お客さんから頂いたチケットで忘年会。

18日、2013真打決定者会合。

19日、太陽さんにチケットを頂き、『アメリカン・ラプソディ』を観る。

20日、『歌舞伎落語会』。「平林」
「松山鏡」
「海外」
『盗撮だよ痴漢さん』
でした。

21日、支障宅。灯油の買い出しと散髪と伴奏をする。

22日、新宿末広亭夜席、「健康診断に行こう!」。
終わって、ウクレレサークル&忘年会。来年こそは、サークル結成前からやろうと話題にだけは出ていた“路上ライブ”と“24時間カラオケマラソン”を実現しようと話し合う。

23日、新宿夜席、「健康診断に行こう!」。終わって、馬るこから“ブラック師匠と飲みに行くので来ませんか?”とお誘いを受け、3人で飲む。真打のお祝いも兼ねてということで、馬るちゃんがご馳走してくれました☆

24日、新宿夜席、「健康診断に行こう!」。クリスマス・イブだというのに、寄席は結構入っている。

25日、整骨院。突き指が治ったら右足を捻挫し、治ったと思ったら左足が痛み出し、治ったら今度は腰痛を発症、それが治った今は肩が痛み出しております。ある箇所を治すと別の箇所が壊れるという…なんだかドリフの家みたいな体になってしまいました(泣)

26日、鼻のレーザー手術を受ける。(と言っても、行ったのは美容外科ではなく、耳鼻咽喉科なので、鼻は低いままです)これで、鼻炎がだいぶ良くなる見込み。

27日、協会暮れの寄合。真打決定者皆でご挨拶させて頂きました。
終わって、福袋話し合い。毎年酔っ払った支障に邪魔される(“支障”だから当然か…)。

夜、『新作落語わんこそば』最終回。
三四楼「腹雀」
つくし「与作」
三四楼「松竹梅」
つくし「今年のニュースと唄『デブ事情』『働かないニート』『盗撮だよ痴漢さん』」
円福「試し酒」
でした。
『新作落語わんこそば』なのに、ちゃんと毎回新作をやっていたのは私だけという…そんなわけで、来年からはリニューアルして『落語わんだーらんど』というタイトルで、新作に限らず古典、改作、なんでもありの会になります。1月は31日に開催します。

28日、新宿夜席、「健康診断に行こう!」。この日、定席は楽日(千秋楽)で、私も仕事納めでございました。

29日、桜木町ウクレレライブ。谷中寅吉さん、パイン岡山さん、ダディさんのバンドに台詞&コーラスで参加。
つくしコーナーは、
「小咄」
『盗撮だよ痴漢さん』
「来世頑張れ」
をお送りしました。この日、ライブ納めでした。

30日、フライングした年賀状が届く(早っ!)。

ウクレレサークル仲間で、年末恒例カラオケ『粉雪を耐え忍ぶ会』。必ず世話人の破壊的な『粉雪』を浴びる羽目になるのですが、なぜか年末の風物詩となってしまいました。
終わって、メンバー宅で鍋を囲んで打ち上げ。

31日、実家に帰省。両親が健在なのを指差確認する。

そんなわけで皆様、今年も何かと応援して頂きまして、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎え下さいませ♪
PR
☆プロフィール

川柳つくし(かわやなぎ つくし)
落語協会所属の落語家です。

つくしへのご連絡は ★こちら★
☆カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
☆つくしを呼ぼう!
お仕事承ります!落語はもちろんですが、他にもいろいろ活躍しています。まずはご相談ください。 たとえばこんなこと:

落語/ウクレレ漫談/コント(ひとりコント、ショートコント、等)/歌/カラオケ/各種余興/ウクレレ講習/レポーター/屋形船/ナレーション/吹替、声優/ホーム、施設等慰問/モデル/キャンペーンガール/イベントでの司会、トーク、講演/コラム、エッセー/DJ/芝居/など…

お問い合わせ、ご相談、ご依頼は、プロフィール欄の《つくしへのご連絡は★こちら★》へ。

☆ウクレレ・サークル
つくしも参加しているウクレレとカラオケのサークルです。ウクレレ初心者も、歌だけ歌いたい人も大歓迎。月1回活動しています。
お問合せは ★こちら★まで。
☆バーコード
☆ブログ内検索
忍者ブログ [PR]