忍者ブログ
つくし情報
落語家・川柳つくしのブログです。出演情報や日記など書いていきます。
[1536]  [1535]  [1534]  [1533]  [1532]  [1531]  [1530]  [1529]  [1528]  [1527]  [1526
しばらくブログをさぼってしまい、失礼致しました。
また、情報更新も遅れまして申し訳ございません。

“ブログ楽しみにしてるんで、早く更新して下さい”
“会に行きたいので、予定を教えて下さい”
“うちの会の情報が載っていませんが、秘密出演なんですか?”
など、たくさんのご要望&お問い合わせありがとうございました。

さかのぼって書いておきます。

6月25日、ウクレレサークル。まだ突き指治療中のため、大して弾けず。医者は毎日行っていたのが週3になり、現在週2です。治療は非常に痛いのですが、ここで完全に治しておかないと、ウクレレが弾けなくなってしまいますので頑張ります。

26日、黒門亭「エブリデイ夫婦」。去年の今頃でしたね、同じ会場で『婚活落語会』が行われたのは。演者成婚率20%でした。

27日、山梨『歌舞伎落語会』。「からぬけ」「前世頑張れ」「海外」。

29日、『稲田和浩の時間』。「戦国恋指南」(稲田先生作)。

4日、『かみなか寄席』、「皿屋敷」。

9日、『つくしのシークレット落語会』。
「シークレットトーク〜本日は超シークレット」、「皿屋敷」、「10分で考える三題噺〜ストレステスト、ほおずき市、マイ・ガイ」、『僕は鰻』。

11日、池袋初日、「前世頑張れ」。

夜、デスペラードに吉本若手同期ライブにご招待頂く。コーナーで、サラミがボケ過ぎて進行の妨げになり、皆からツッコまれていたのがめちゃめちゃ面白うございました。

13日、『おみかん落語会』最終回。当日になって笑助君が出演できなくなり、急遽、“きつつき&つくし二人会”に変更(笑ちゃんは、大したことなかったのでご安心を☆)。
きつつき「長短」
つくし「前世頑張れ」
〜仲入り〜
お出掛け落語(映像)笑助「崇徳院」
つくし「皿屋敷」
きつつき「臆病源兵衛」
この会は、リニューアルして10月から同じメンバーで再開します。9月頃、ネットで予告番組もやる予定ですのでお楽しみに☆

16日、池袋6日目、「前世頑張れ」。

17日、池袋7日目、「前世頑張れ」。

夜、『世界に一つだけの噺』、最終回。
三四楼「青菜」
つくし「前世頑張れ」
円福「ド根性龍虎(仮)」
三ちゃんの「青菜」は、オチが工夫されてました。
私の「前世頑張れ」は、昨年末に福ちゃんが“つくしさんが「来世頑張れ」というウクレレ漫談をしてますね”などと枕をふってやった噺からヒントを得て作ったネタ。福ちゃんが掛け捨てにした噺を作り直したのは2作目です。
福ちゃんはここのところ、出演すると言っておきながら直前になって“体調不良”でお休みというパターンが続いておりましたが、円楽党の方にきいたら“ギャラの良い仕事のときは体調が良くなる”という奇病だそうで、あまり心配していなかったのですが、やっと本人が“ネタが思い付かなかったためのずる休み”だと白状しました。今回はストックネタをやってましたが、別にこの会は新作ともネタ下ろしとも決めてないので、ずる休みしないで持ちネタをやってくれれば良かったんですがね。とりあえず、福ちゃんが復活したらまた会をやりますので、こちらもお楽しみに☆

18日、池袋8日目、「前世頑張れ」。

20日、池袋楽日、「前世頑張れ」。
この芝居(10日間の興行)はこの噺で統一してみました。あ、決して支障の真似をしたわけではありません。私が上がっている最中にちょうどお客様がつっかけてる(続々と入って来る)ので、途中からきいてもわかる噺をと思いまして。

そんなわけで、暑い中、落語会、寄席にご来場下さいました皆様、ありがとうございました!

落語会情報も更新してありますので、ぜひお越し下さいませ♪
PR
☆プロフィール

川柳つくし(かわやなぎ つくし)
落語協会所属の落語家です。

つくしへのご連絡は ★こちら★
☆カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 12 13 14 15 16
18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆つくしを呼ぼう!
お仕事承ります!落語はもちろんですが、他にもいろいろ活躍しています。まずはご相談ください。 たとえばこんなこと:

落語/ウクレレ漫談/コント(ひとりコント、ショートコント、等)/歌/カラオケ/各種余興/ウクレレ講習/レポーター/屋形船/ナレーション/吹替、声優/ホーム、施設等慰問/モデル/キャンペーンガール/イベントでの司会、トーク、講演/コラム、エッセー/DJ/芝居/など…

お問い合わせ、ご相談、ご依頼は、プロフィール欄の《つくしへのご連絡は★こちら★》へ。

☆ウクレレ・サークル
つくしも参加しているウクレレとカラオケのサークルです。ウクレレ初心者も、歌だけ歌いたい人も大歓迎。月1回活動しています。
お問合せは ★こちら★まで。
☆バーコード
☆ブログ内検索
忍者ブログ [PR]