忍者ブログ
つくし情報
落語家・川柳つくしのブログです。出演情報や日記など書いていきます。
[1060]  [1059]  [1058]  [1057]  [1056]  [1055]  [1054]  [1053]  [1052]  [1051]  [1050
「つくしのシークレットライブ」にご来場下さいました皆様、ありがとうございました。

本日のラインナップは、「シークレットトーク」(なぜ全てのこの会場の会が8月で突然終了になってしまったのか、そしてなぜ突然9月に無謀な会をやることになったのか)、「無差別殺人(仮)」(円福兄にもらった噺。ほとんど着想のみでストーリーもオチもなかったので、相当直しましたが…)、10分で考える三題噺は「銅メダル、落語娘、雨女」。内容は…。

4年に一度の落語オリンピックに賭けるつくし。この日のために芝浜、子別れ、薮入り…などは一切やらず、ひたすら新作落語の道を邁進して来たのだった。
オリンピック当日は雨。つくしは雨女なのだ。会場入口には“雨のため滑りやすくなっておりますのでご注意下さい”などと書いてあり、つくしは“縁起でもない!”と、威勢良くそれを破いて入る。
いよいよ開演。ライバルの小歌丸は「アンケートの行方」、円福は「無差別殺人(仮)」、つくしは「落語娘」を熱演。
結果は、小歌丸が金メダル、円福が銀メダル、つくしは銅メダル。小歌丸と円福に負けたのは納得いかなかったが、銅が取れたので、笑顔で表彰台に上がろうとするつくし。
しかし、台の一番低いところに小歌丸が立ってしまっている。どいて貰おうとすると逆に“何言ってんだよ、お前は真ん中、一番高いところに立つんだよ!”。しかも円福兄まで同じことを言う。困ったつくしが司会者に助けを求めると、“あなた知らないんですか?ここ4年の間に銅の価値が上がって、今は一位が銅、二位が銀、三位が金なんですよ”…つくしはこの4年、落語一筋だったのでそれを知らなかったのだ。
“つくしさん、あなたが一位なんですよ、納得してくれましたか?では上がって下さい”
“…やっぱり、上がれません”
“どうしてです?”
“だって私、高所恐怖症なんですもの”
という、大変私に都合のいい噺(写真はイメージ映像)。

というわけで、この会場でのシークレットライブはこれにて終了致します。“来月からの会場は決まってるんですか?”とのお問い合わせを頂きましたが、未定でございます。続けられそうな会場を探しております。皆様のご要望にお応えして、必ずまた復活致しまする☆



PR
☆プロフィール

川柳つくし(かわやなぎ つくし)
落語協会所属の落語家です。

つくしへのご連絡は ★こちら★
☆カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
☆つくしを呼ぼう!
お仕事承ります!落語はもちろんですが、他にもいろいろ活躍しています。まずはご相談ください。 たとえばこんなこと:

落語/ウクレレ漫談/コント(ひとりコント、ショートコント、等)/歌/カラオケ/各種余興/ウクレレ講習/レポーター/屋形船/ナレーション/吹替、声優/ホーム、施設等慰問/モデル/キャンペーンガール/イベントでの司会、トーク、講演/コラム、エッセー/DJ/芝居/など…

お問い合わせ、ご相談、ご依頼は、プロフィール欄の《つくしへのご連絡は★こちら★》へ。

☆ウクレレ・サークル
つくしも参加しているウクレレとカラオケのサークルです。ウクレレ初心者も、歌だけ歌いたい人も大歓迎。月1回活動しています。
お問合せは ★こちら★まで。
☆バーコード
☆ブログ内検索
忍者ブログ [PR]